ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

PS4:Wipeout Omega Collection

f:id:djtaimi:20170611202344j:plain

PS3Wipeout HD/Fury」、Vita「Wipeout 2048」の2作をリマスターした「Wipeout Omega Collection」ついに発売。
軽く触ってみた時点での感想を。
(プラスに加入していないのでオンラインはやっていません)

良いところ

4kとか色々対応

特に2048のフレームレートが安定するようになったのが嬉しいです。
ついでにVitaでリモートプレイをやってみましたが、Vita版とあまり変わりませんでした…。

(HD/Fury)ティガロン、ヴァンユーバーの参戦

「Fusion」や「Pure」DLCに登場したティガロンとヴァンユーバーがついに参戦。これだけで買う価値あり。
見たところゾーンなどのモードでは使えないみたいです。
ヴァンユーバーは早期購入特典なので、(ニッチな)ファンはお早めの購入を。

(2048)レースボックス追加

何がしたいのかわからなかった謎のインターフェースが改善され、好きなコースを走れるようになりました。

(HD/Fury)マッチ1がマッチ1のまま

どっちでもないところ

難易度の上昇

2048キャンペーンのエリートパス取得条件が厳しくなっています。
AIもかなり手強くなっているようです。
A+だと、難易度イージーでも必死に走ってなんとか1位取れるレベル。

悪いところ

カスタムサントラがない

「2048」から引き続き、カスタムサントラがありません。
カスタムサントラとは名ばかりの音楽垂れ流し機能もないようです。
今作のBGMはどうも……なので変えたかった。

アナウンスがメチャクチャ

2048の音声とHD/Furyの音声がごちゃごちゃ。

(2048)明るすぎる

ゾーン中盤辺りが顕著です。分岐もターボも見え辛い。

(2048)レース終わってからメニューが出るまで遅すぎる

特にシングルレース。元からこんなんでしたっけ…。

(HD/Fury)マッチ1がマッチ1のまま