BallisticNG Track Creatorでコースを作る
カメラの操作
右クリックを押しながらドラッグで回転、WASDで移動できます。SHIFTキーで移動速度が上がります。
セグメントの設置
コースは、「セグメント」(コースのパーツ)を設置していくことで作成します。
Enterキーを押すと、新しいセグメントが設置されます。BSキーで、一つ前に戻ります。
さらに、矢印キーの左右で、次のセグメントの角度を変更できます。
「右→Enter→右→Enter…」と繰り返し押していけば、カーブを作ることができます。
上の「Tools」内にある「Segment Editor」は色々便利なツールです。
角度の曲がり方が遅いと思ったら、赤枠内にあるスライダーをいじってください。
矢印キーの上下で、次のセグメントの高さを上げ下げすることができます。
,と.で、コースを左右に傾けることができます。
セグメントの編集
既に設置したセグメントをクリックすることで、そのセグメント部分が赤色になります。
また、SHIFTキーを押しながら複数のセグメントを選択できます。
その状態で矢印キーを押して、左右に傾けたりすることができます。
しかし、高さの上げ下げはできないので、新しくセグメントを設置する必要があります。
選択したセグメントの場所に設置するには、SHIFTキーを押しながらエンターを押します。
また、選択したセグメントはYで消すことができます。
ジャンプ地点を作る場合にも必要な操作です。
Segment Editorでの特殊な設置
Segment Editorを使用した設置方法です。
Segment EditorのFLAGSカテゴリから「Tunnel」にチェックを入れると、選択部分がトンネルになります。
さらに、「Left Wall」「Left Wall」にチェックを入れると、チェックの入った側の壁が消えます。
両方消すことも可能です。
分岐点も追加できます。
下メニューの「New Branch」で右に、「New Branch Left」で左にセグメントを追加できるようになります。
これらのコースを繋ぐには、「Create Junction」と「Create Exit」を使います。
分岐点側の入り口部分を選択して、「Create Junction」をクリック。
その後、繋げるコース側の入り口をクリックすると、繋がります。
(「Create Exit」はこの逆をやればOKです)
そのままでは壁があり入れないので、FLAGSの「Left Wall」「Left Wall」にチェックを入れて消します。
情報の編集、保存、テストプレイ
画面上部中央の「SETTINGS」から、ファイル名を設定できます。
右上の方には、コースの背景、テストプレイ用のクラス・クラフトを設定できます。
設定が終わったら、「File」からセーブしましょう。
上部の再生ボタン(またはF2)でテストプレイができます。
テストプレイ中にうまく復帰できないようなので、絶対に保存を忘れないでください。
※10/06 復帰できるようになりました