ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

Obduction その3 攻略ヒント集


f:id:djtaimi:20160914112648j:plain

Hunrath


Q. Farleyの家に入るパスワードがわかりません。
C.W.のデスクを探してください。
市長がメモを残しており、それが手がかりになります。


Q.タワーの中層部に入るためのパスコードがわかりません。
3桁の数字を表示できる装置はありませんでしたか?
また、その装置のパターンが書かれた何かを、どこかで見ませんでしたか?


Q.タワーの上層部に入るためのパスコードがわかりません。
市長の机にある日誌を読んでください。
パスコードの手がかり(clue)が書かれています。
その手がかりに関連した物を、探してください。
パスコードの入力端末は、電話のダイヤルです。
あなたはどこかで電話ボックスを見たはずです。それが更なるヒントになります。


Q.ツリーの根元までたどりつきましたが、起動しません。
Hunrathのツリーは、電源が供給されていません。
C.W.が言っていた"Battery"のまわりに何があるか、もう一度確認してみましょう。


Q.タワーの頂上まで来ましたが、爆破装置が起動しません。
C.W.の元へ戻ってみましょう。
あなたがツリーの装置を接続している間、彼はツリーを補強する仕事を終えました。
そして、その影響で通れるようになった場所があります。
最初の頃に行けた場所へ、もう一度行く必要があります。




f:id:djtaimi:20160914112743j:plain

Kapter

Q. Swap MachineでHunrathのTownに戻りましたが、ここから先に進めません。
Swap Machineをまわりからよく見てください。
他の世界と入れ替えられるのは、あなただけではありません。


Q. 反対側のケーブルカーに乗り、元の場所へと戻ってきました。ここから先へ進めません。
ケーブルカーを動かしたことに注目してください。
どこかが通れるようになっているはずです。


Q. Hunrathの、台座の上に戻ってきました。何をすれば良いですか?
台座の下を調べてください。バイクを走らせ、回転させることができます。
Kapterではできなかったことを、ここで行うのです。


Q. 下層部から遺跡へと戻ってきましたが、回転する歯車の先に進めません。
元々歯車は止まっていました。
機械を動かすまでに、何をしてきたか振り返ってください。




f:id:djtaimi:20160914112829j:plain

Maray


Q.扉が塞いでおり、先へ進めません。
その場所は、Villeinのテクノロジーによって塞がれています。
装置がある高台へは、他の世界 - Kapterなど - から訪れる必要があります。


Q.扉の先に分岐点がありますが、どちらも崖で進めません。
Swap Machineがある方へと進んでください。
周りの地形ごとHunrathと入れ替える、Swapの法則を思い出してください。


Q.ゲル状の端末で、橋をかけるためのパターンがわかりません。
ゲル状の端末は、4進法で表すコントロールパネルです。
橋を出すための法則がありますが、明確な解答はありません。


Hunrathのガラクタ置き場へと戻ってきましたが、先へ進めません。
Swap Machineが2つあるはずです。
どちらかがMarayのドームと入れ替わります。


回転するドームがありますが、何をすれば良いですか?
3つのSwap Machineを駆使して、ゲル状の端末で両方向に橋をかけてください。


迷路があります。仕組みがよくわかりません。
上部の装置で、迷路自体を回転させることができます。
また、下のSwap Machineで入り口部分のパーツをSwapし、Swap先の世界で向きを変えることができます。


迷路の解答がわかりません。そもそもパーツの組み合わせがおかしいです。
Swapの仕組みを思い出してください。
迷路のパーツは、Swap Machineを通して入れ替わっています。
つまり、もう1つ「入れ替わる前のパーツ」があります。
Marayへ戻る際に、他のSwap Machineを使用してみましょう。


テレビに映る「222」と書かれた数字の意味がわかりません。
側で倒れているVilleinが、あなたにある事を知らせるため出力しています。
3桁の数字を入力できる端末があったはずです。
もしパターンがわからなければ、(ロードが必要ですが)Hunrathのガレージで調べることもできます。




f:id:djtaimi:20160914112847j:plain

Soria

入り口はどこにありますか?
SoriaへのSwap Machineは、Hunrathのとある一箇所のみにあります。
その場所は、Mofang Deviceによって巧妙に隠されています。
Disablerを走らせて、怪しい岩を探してください。



Ending

地球に戻れましたが、これで良かったのですか?
C.W.の計画に「しないほうが良かった」ことがあります。
ポイントは2つです。
Bleederが破壊されるまで、Treeの成熟が抑制されていたこと。
Farleyの隠し部屋にある手記の内容。
もう一息です、頑張ってください。