ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

New ニンテンドー 3DS LL

初代3DSを使い続けてきましたが、そろそろNew3DSLLに買い換えました。
電源入れたら早速初期不良があったんで、修理出して交換してもらったのですが、
今度は3D表示の利きが悪い…どうせ使わないからヨシとしました。

初代との違いは、Cボタンとかしょうもないのを除けば、「でかい」「画面でかい」これに尽きます。
メタリックな外観は高級感があり、指紋をベタベタ付けるのには最適です。カバーつけてくれ。
画面は大きく、クッキリ見えるようになりました。これは素晴らしい。
解像度が据え置きなので、長時間プレイした後に見るスマホの画面の方が綺麗ですが、そういうのは思ってても口にしちゃいけません。

初代3DSは設計ミスを疑うような構造でしたが、今回は配慮が行き届いており多少持ちやすくなってます。
電源ボタンに指が当たるのでは…という懸念はあったものの、大きいので意外と平気。
十字キーの押し心地が少しよくなった気がします。
初代3DS十字キーの左が反応悪くまともに遊べませんでした。
初期不良多すぎなんだよこのメーカー。
ようやくDSiウェアやVCで遊べると思うと嬉しいです。

3DSのデータは紐付けなので、他の3DSにデータを移す時は2台起動して「引越し」という作業をしなければなりません。
これが2時間ほどかかるため、あらかじめ2台とも充電しておく必要があります。
NewはACアダプタが付属していない神仕様なので、初代のやつで2台充電。さらに時間を食う。
ちなみに引越さないと、DLゲーはもちろんセーブデータも移せないという時代を先取りした神仕様でして、紛失の場合のデータは諦めるしかないとか…。

もう一つの欠点は、30円(税抜)払わないと画像投稿ツールが使えないことです。
New3DSは最初からインターネットのフィルターがかかっており、
ソーシャル系&アップロード系のコンテンツに接続することが出来ません。
画像投稿ツールはアップロード系のコンテンツであり、メニューに表示されながらも接続できないというマヌケっぷり。
じゃあどうすれば解除できるのか?これがまたあんまりな仕様でして、
設定ツールというのを30円(税抜)で買わなければなりません。金取るのか。
ロクにインフラ整備されてない中でムリヤリ突き進むのが任天堂らしいです。
Flash対応してないのにFlashページへのリンクを張るあの時代から一体何を学んだのでしょうか。