ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

ドラクエXカードを作った。

dqxcard.png

デザインに惹かれて作ってしまいましたが、冷静になって見ると気持ち悪いデザインでした。
でもキャラものクレカ欲しかったんだもん。
DQ10は引退しているので、ゲームの特典はもはや関係ないのですが、
ドラクエXカードの特約と、アイテムコードの書かれた紙が付属しています。(8月24日以降使用可能)

発行されたカードは「リボ専カード」と呼ばれるもので、通常の使用だと「マイ・ペイすリボ(以下マイペ)」によるリボ払い扱いとなります。
これはドラクエXカードだけでなく、三井VISAとの提携カードほぼ全てに当てはまります。
マビノギカードみたいにマイペが解約できない提携カードもあるので、完全なリボ専というわけではありません。
親の仇みたいに叩かれるリボ専ですが、マイペにおいては以下の抜け道があります。

1.年会費無料、ショッピング保険を維持しながら実質一括払いで使用できる。
2.わずかな手数料でポイント2倍の恩恵を受け続けられる。

1はVpassの設定で、支払額と利用枠を同じにすることでリボを回避する有名な技。
唯一の懸念が、クレヒスでリボ扱いになるのか?ということぐらい。
2ですが、マイペはリボ払いの手数料が1円でも発生すると、ポイントが2倍になります。
そこで支払い金額が確定した時に増額払いをして、残りの支払額を調整することで、
非常に少ない手数料で、ポイント2倍を維持することが可能になってます。(初回利用は手数料が発生しないので、再来月までの支払いを管理できる人じゃないとダメですが。)
マイペを解約して年会費つきのカードとして使うのもアリですが、解約せずに使用した方が還元率が高くオトクだったりします。

ちなみにマイペを解約した場合でも、VpassのWEB明細書サービスに加入することで、年会費を500円ほど下げることができます。