ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

Taito Legends 2

f:id:djtaimi:20160626000426j:plain

国内では既にプレミア化している『Taito Legends 2』ですが、eBayで新品が29ユーロだったので購入しました。

このゲームはDRMに悪名高いStarforceを採用しており、Windows7以降のPCに導入しても正常に動きません。
しかしエミュレータで動いており、ROMファイルを引っ張り出してMAMEやRaineなどで遊ぶことができます。
幸いROMファイルはインストール先の「ROM」フォルダにそのまま入っているため、フォルダをzipで圧縮すればOKです。

ただmamedbを見てもどうも中身が足りなかったりして、MAMEやRaineでは動かないようなゲームもありました。
参考までに載せておきます(カッコ内は海外版のタイトル)

MAMEで起動したゲーム

アルペンスキー
地獄めぐり(Bonze Adventure)
キャメルトライ
ちゃっくんぽっぷ
クレオパトラフォーチュン
クレイジーバルーン
ダライアス外伝
ドンドコドン
フェアリーランドストーリー
ハットトリックヒーロー(Euro Champ 92)
フロントライン
グリッドシーカー
逆鱗弾
ルナーク(Growl
ガンフロンティア(Gun & Frontier)
レイフォース(Gunlock)
インセクターX
奇々怪界
功里金団
ライトブリンガー(Dungeon Magic)
ミズバク大冒険(Liquid Kids)
ルナレスキュー
メタルブラック
パズルボブル2
クイックス
レイメイズ
マジェスティックトゥエルブ(Super Space Invaders '91)
ワイルドウエスタン

Raineで起動したゲーム

アラビアンマジック
ラスタンサーガ2(Nastar)
バイオレンスファイト
カダッシュ

起動できてないゲーム

影の伝説
プチカラット
エレベーターアクションリターンズ
ぽっぷんぽっぷ
あっかんべぇだぁ〜
スペースインベーダーDX

※この他にサイバリオンがフォルダだけあります。

ちゃっくんぽっぷ」やってますが素晴らしいです。
このゲームの基盤はかなりレアで、よほどのマニアで無い限りまずお目にかかることはないですが、
そのROMファイルが3000円で、しかも他のゲームと一緒に手に入るんだからお買い得どころの話ではありません。
家庭用移植のデキはいいらしいんですが、微妙なファミコン版しか持ってなくて…。
兎にも角にも必携の一本です。