読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

2016-01-25_00006.jpg

ダライアスバースト アナザークロニクルEX(以下ACEX)」待望の移植。
PS4、VitaはもちろんPC版も発売、格ゲーでさえやってくれないこのご時勢によくやってくれました。
ACはあの画面比率を再現し、デュアルモニタに対応!
ここまでくると尻が震えないのが物足りないですね。

なんとこのゲーム、モモちゃん(Z3735F)でもあまり支障のない範囲で遊べます。
Warning&ステージクリア、一部ボスの攻撃(LIGHTNING CLAWのビームなど)で少し重くなり、あとACの光導が少しズレるぐらい。
Win10の場合は、管理ツールの「サービス」からタッチキーボードを停止しないと途中で強制終了してしまう不具合があります。

新要素はCSモード。
完全一人用のクロニクルモードと言った感じ。
画面比率が一般モニタの16:9になっているので、一部のボスで従来とは異なる立ち回りが要求されます(GREAT THINGのバーストとか…)

CSモード限定の機体「ムラクモ」はジェネシスとアサルトのいいとこ取りな機体。
サポートユニットの弾の種類を切り替え可能、バーストは当てるだけでカウンター確定となかなか便利。
ある程度バーストを出してから止めると、アサルトのように爆発が発生。バーストゲージの回収率も優秀。
爆発フィニッシュを除くとあんまり倍率は高くないので、スコア稼ぐとなるとクセが強いですが、曲者だらけのCSモードの心強い味方となることでしょう。

新ボス。
Freedomの後、カッコイイ演出&BGMと共に登場する期待の新人FORCE CLAW。
画面の狭さを活かしてきたり、泡で防御してきたりしますが、亜種含めてそんなに強くない。

エンブリオンみたいで違う不思議系AZURE NIGHTMARE。
バースト受けると高速ホーミング弾を放つミラーボール型のバリア、色んな方向に出してくるビームが脅威。
どちらも回避できるので初見殺しといった感じ。
一部エリアの分岐で亜種が出現するそうな。

そしてギガバイトさんことGIGANTIC BITE。理不尽なまでの強さ。
何が一番ヤバイかって、最速遭遇タイミングがオリジンルートで進めた時。
プリセット機体は当然オリジン、いきなりガチ避けを要求されるだけでなく、
8ステージの最後にいるし、道中も普通に難しい。
こんなのオリジン一機で倒せるなら、ベルサー軍なんか苦戦しない気が。

GIGANTIC BITEはまだ撃破できてません。
単体エリアがあるみたいなのでそこまで頑張ります。

広告を非表示にする