ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

Vita:サガ スカーレット グレイス

f:id:djtaimi:20161222001349j:plain

プレイする時間があまり取れないものの、ちょくちょくやっています。
前評判はサイアクでしたが、実際にやってみないとわからないもんです。
極限まで無駄を省いて戦闘に特化してますが、その戦闘が奇跡的に面白いのです。
タイムライン制で、行動によって味方のタイムラインが繋がると、連撃が発生。
これを狙うために、アレコレ考えながら戦闘するのが楽しすぎます。
インタラプト技やカウンターを狙うのもよし。味方を見殺しにして連撃を狙うのもよし。
もちろんジリ貧の状況で即死技を閃いちゃったり、恩寵で一発逆転しちゃうこともあります。
連撃は敵側でも発生し、テキトーに戦ってると難易度EASYでも死人が出ることも。
毎度おなじみクソゲースレスレピーキーなバランスが、今回はイケてる気がします。

それと久しぶりにシナリオがぶっ飛んでます。
炭鉱夫の護衛クエストのやり取りとりなんか素晴らしい。


f:id:djtaimi:20161221233651j:plain「報酬は3割でいいだろう」


f:id:djtaimi:20161221233534j:plain「たったの3割?ふざけてるの?


f:id:djtaimi:20161221233651j:plain「4割でどう?」


f:id:djtaimi:20161221233544j:plain命が惜しくないのね?


f:id:djtaimi:20161221233651j:plain「冗談だよ…半分やる」


f:id:djtaimi:20161221233552j:plain「半分ね。割り増しが欲しいな~♪


f:id:djtaimi:20161221233651j:plain「くっ…6割やろう」


f:id:djtaimi:20161221233559j:plain「ふうん、血が見たいわね


とかなり物騒なやり取りが続いた末に、


f:id:djtaimi:20161221233651j:plain「いいだろう!血を見せてやる!」


と相手もノリノリで応じるのでたまったもんじゃありません。
戦闘後は当然のように炭鉱が消える。
このサツバツとした世界観がサガでしょう。

よくアンサガが引き合いに出されますが、趣が異なります。
シミュレーション的な要素が強く、テキトーに戦っても勝てない…のはラスレムに近い感じです。
年末じっくりプレイできるゲームとしてはちょうど良いのかなと。
一方でテンポが非常に悪く、サクッと遊ぶのには向いてないのが残念。