読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

新しい4インチ台スマホが欲しい

mineo aプラン使用でメモリ2GB以上だと、ほとんど選択肢がありません。
ダメですauは。

SIMフリー
iPhone SE
Xperia J1 Compact
AQUOS mini SH-M03

グローバル版
Xperia X Compact
Xperia Z5 Compact(以下z5c)


iPhone SEでいいじゃん」でいいと思えるならこんなくだらんことで悩んでないので、候補から外します。
J1 Compactも、z3cで代用できると思うといらないので、外れました。


まず、良さげなのが最近出たX Compact。
スナドラ650、RAM3GBとそこそこのスペックながら、フルHDでないため逆にパフォーマンスが良さそうな珍機種。
グローバル版がありますが、残念ながら技適がついていないため、堂々と使うことができません。
使うにしてもグローバル版の仕様上、ダメauとは通信面で相性が悪そうです。かと言ってdプランにすると、GPSのバグがつきまといます。
そもそも白ロムがボッタ価格なので、手にするのが当分先の話になってしまいます。


次の候補がSH-M03。
スナドラ808で3GB、フルHDでベゼル狭めの4.7インチ。
国内SIMフリー端末で、Felicaの恩恵を受けられるのが特徴です。
もともとau SHL24の完成度が高かった(※タッチ関連はアクオスクオリティ)ので、その後継機種SHV33と同スペックなところに注目しています。
値段は5万前後で高いですが、iPhoneSEと同じぐらいだから許容範囲。
しかしSHV33と同じなら、爆熱、電池持ちが悪く、パフォーマンスが酷いのは避けられないでしょう…。
au端末のくせにauと相性が悪く、プラチナバンドが死んでます。
ほんとダメですねauは。
(※追記:SHV33の同モデルがちゃんと他キャリアにもありました)


最後はz5cです。
コンパクトスマホの中でも、よく挙げられる候補の1つではないでしょうか。と言うかこれぐらいしかないんだけど…。
昨年のモデルなので、スペックは上の2機種に譲ります。
スナドラ野獣で爆熱なのに目を瞑れば、積極的にアップデートが行われ、勢いのある端末です。
こちらのグローバルは、XCと違って技適がついており、問題なく扱えます。
ただし通信はXCと同じく、ダメau


結局「コレ!」ってのはありません。
だからと言ってiPhoneSEを使うのも…。
4インチスマホ使いの先行きは暗いです。
あとauはダメだと思います。

広告を非表示にする