読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

Obduction その2 用語集

世界


f:id:djtaimi:20160913224045j:plain

Hunrath

あなたが迷い込んだ世界。
元は「地球」で、Hartnellと言う鉱山町が「すくい上げられた」場所。
Swap Machineにより、全ての世界にアクセスできる。
ある計画により、ほぼ全ての住民がMarayへと避難した。




f:id:djtaimi:20160913224200j:plain

Tree

空気や水などの生活環境(Ecosystem)を提供する、大きな樹。
また1組のSeedが落ち、宇宙へと散在させる。
根の部分は通路になっていて、全ての世界と繋がっている。
Treeの成長には、人間の理解の範疇を超えたプロセスが存在していて、
人々や他の種族が攫われたことも、このプロセスに関わっているのではないかと考えられている。




f:id:djtaimi:20160913224215j:plain

Seed

Treeから落ちる種。
seed一組の力は「swap」を引き起こし、周辺のエリアを、もう片方のseedがある世界と入れ替わる。
swapの力を固定して、世界を行き来できる「Swap Machine」が存在する(後述)。
入れ替わった世界をcell、cellを包む膜をdomeと呼ぶ。
domeを通ると、世界の端から端へとループする。




装置


f:id:djtaimi:20160913232331j:plain

Swap Machine

Mystシリーズにおける「接続書」の役割を持つ装置。
Ambassador Seedと呼ばれる1組のSeedを用いたもので、
装置を起動することにより、もう片方のSeedがある世界へとSwapする(入れ替わる)。

Seedの力により、周りの地形も入れ替わる。
この地形の入れ替えが、本作の攻略のカギとなる。




f:id:djtaimi:20160913225246j:plain

Mofang Device

空に向かって赤い光線を出している、Mofangの装置。
なんらかの理由で、domeの端から端へと行き来することを防ぐ。




f:id:djtaimi:20160913231221j:plain

Mofang Disabler

Mofang Deviceを無効化する装置。Villein作。
青いビームを装置に当てることで、domeの「壁」を取り除くことができる。




f:id:djtaimi:20160913230551j:plain

Bleeder

Sims市長の要求で設計された、エコシステムの過剰なエネルギーを調整する塔。
余分なエネルギーを収集し、湖に放電する。Treeの成熟を抑制している。




種族


f:id:djtaimi:20160913224819j:plain

Human

人間。あなたの種族。
Seedにより、Hunrathに攫われた。
大半はChamberingにより、MarayのPodに魂が格納される。
ゲーム中で会えるC.W.は、Hunrath唯一の残存者である。




f:id:djtaimi:20160913224320j:plain

Mofang

人間が最初に遭遇した外来種
名前の由来は、中国語の「模倣(mó fǎng)」から。
由来の通り、しぐさや言葉をマネするのが非常に得意で、
人間のしぐさや発声、言葉(簡単な文節のみだが)をすぐに覚えた。

高度な技術を持ち、当初は他の種族とも友好関係を築いていたが、
Treeのプロセスに心酔していたのか、他種族に戦争をけしかけた。

f:id:djtaimi:20160913224358j:plain
Hunrathの張り紙に載っている、破壊兵器WMDを開発した。
ChavarとRookohは彼らの作戦に反対し、人間側の一員として戦っていた。

イメージャーや赤い光線(世界の端を通れなくしているアレ)も、彼らのものである。
イメージャーはHunrathに送られたものだが、何らかの偽装電波が仕込まれているなど怪しい点もあった。

ゲーム開始時、ほとんどのMofangが戦争で滅んでいる。




f:id:djtaimi:20160913224512j:plain

Villein

Marayの種族。巨大な体で、身長が3メートル近くある。水面に潜んでいるらしい。
新しい星を探すため、自らを格納し射出していた時にスワップした。
人間とは異なる発声器官と聴覚を持ち、声でのコミュニケーションは困難。
高度な技術を持つが、機械を発声で動かすので、他の種族では操作できない…と思われていた。
そうした種族のためにゲル状のコントロールパネルを作ってくれるなど、良心的な種族。
ゲーム中では、戦争に参加しているTrarの姿を確認することができる。




f:id:djtaimi:20160913224547j:plain

Arai

Kapterに棲息する、虫のような種族。
フジツボみたいなBarnacle、虫のようなBeetle、それらを統合するPolyarchの3段階に成長する。
Polyarchには知性や学習能力があり、時間は掛かったが人間とコミュニケーションできるようになった。
技術力はなさそうだが、他の種族と仲良くなって遺跡まで作ってもらったり、なかなかすごいヤツら。
KapterにはPolyarchが1体だけ残存している。

広告を非表示にする