読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログだった何か

ジーナちゃん専門ブログ

モモちゃんで遊ぶ その2 Andoridを入れる

iOS、Android、タブレット

モモちゃんことmomo8wその2。

ひどい。
Appstore、GooglePlayに比べずとも明らかに充実してないアプリ。
ゲームなんか、ロールプレイングのベストアプリが表示されない。

そして、Dark Horse Comicsのビューアがない!ブラウザのやつは随時ロード入るし、これはもう致命的。
そもそも、アプリの書籍ビューアが全体的にこなれてないと言うか気が利かなすぎる操作性で、
いかに他端末の電子書籍が優れてるかを思い知らされてしまうぐらい使えない。

だからと言って付属のAndroidを起動してしまうと、しばらくの間マイクロSDを認識しなくなってしまう。
仕方ないのでDuOSを導入。デュアルからトリプルブートへ…。

公式サイト

現在は最新バージョン(lollipop)とLiteバージョン(jerrybeans)の2種類があります。
lollipopも悪くないですが、ちょっと重かったのでjerrybeansの方を使用。
インストール後にhttp://amiduos.com/nextstepsが表示されるので、指示に従いjerrybeansのパッチをダウンロード。

DuOSを起動するとAndroidのホーム画面が出てくるので、先ほどダウンロードしたパッチ(zipファイル)を右クリックして「Apply to DuOS」を選択。
下のような画像が出てアップデートが始まり、GoogleアカウントとPlayストアが使えるようになります。

012.jpg


もし「Please start DuOS in the current user for Update」と表示された場合、プロパティの「管理者権限で実行する」が付いてるので外します。

動作は軽快で、最近のようにヌルっとはいかないものの、普通のAndroidタブレットとして使用しても違和感のないレベル。
電池の消耗が不安ですが、Winタブなんか使ってる時点でそこ気にしちゃダメでしたね。

Dark Horseも問題なく読めます。
むしろWindowsアプリの方が問題です。

05.png


04.png


2回ぐらい起動してると"Virtual Machine Error"が出て動作しなくなりますが、予めコンフィグツールを起動しておいて、
DuOS本体を起動した瞬間に「Advanced」タブでメモリをクリアすると動きます。
対処法がわからないので、しばらくはこれでガマンです。
それにしてもCPUがエライことになってしまう。さすがにゲームアプリは難しいか?

いじってて思ったのが、Windowsって文字入力のカーソルがすごく合わせづらい。
Androidはちゃんとスライダー出るし、iOSだって長押しすれば虫眼鏡でるのに!
仮想キーボードで全部やれってことでしょうが、なまじタブレット意識してる仕様なだけに気になるところです。

ますます付属のAndroidいらなくなったな。

広告を非表示にする